2011年06月27日

イーラ・パークとは

◆イーラ・パークとは

 イーラ・パークは、伊豆・箱根・富士山エリアの「みんなで作る地域情報満載のクチコミサイト」として、2007年4月にオープンしました。

「みんなで観光・グルメ・歴史・文化・生活・料理・くらしのいいものを見つけよう!」をテーマに、静岡県東部の富士山周辺、伊豆、箱根に住んでいる人や働いている人、そして何よりこの地域が大好きな人達がそれぞれのブログで情報発信をしています。

 また、地域ブログサイトならではの取り組みとして、「ネット世界とリアル世界の融合」の実現を大切にし、各地のブロガー同士やブロガーと読者が繋がる仕組み作りを実践しています。


◆サイト名「イーラ・パーク」の由来

 「イーラ」は、静岡県の方言で「いいでしょ・いいもの」にあたる言葉です。

 地元住民が主体となって、ブログという情報発信ツールを活用しながら、静岡県の いい情報
(=イーラな情報)が次々に集まる公園(=パーク)を提供したいという思いで「イーラ・パーク」と名付けました。
  

◆イーラ・パークを立ち上げた理由


 ガイドブックにも載っていないような面白い情報が、地元から発信されているサイト。

 ブロガー同士がインターネット上で交流するだけではなく、実際にリアルの世界でも会えるサイト。

 情報が人とモノを動かし、経済活動にまで発展していく。それも地元住民の手によって。

 もしかしたらこれが、地域内における新しいコミュニケーション方法のひとつであり、また、地域から全国に向けた新しい情報発信方法になるかも知れない、そんな可能性を感じています。


地域の活性化は地元を知るところから

 趣味の日記に、仲間づくりに、ビジネス(商品やサービス)の情報発信にご活用ください。


有限会社ブレインチャイルド
代表取締役 白井 昭義
  続きを読む


Posted by イーラ・パーク運営事務局 at 17:04Comments(2)イーラ・パークとは